2015年9月14日月曜日

コピー

こんにちは、こんばんは。

お家のネット回線が死んでしまいスマホからの投稿です。
そのため今回は画像ナシ&短めでいきます!すみません!

みなさんはこちらのキャッチコピーはご存知でしょうか。

人生の半分は無職です。

ゆうちょ銀行「こつこつ貯金することが、カッコイイ」と思えるアイデア コピー 2015年 第52回 宣伝会議賞グランプリ
という賞金100万のグランプリで見事1位となったコピーです。

誰もが知っていることだけど、言われなければ気づかない。
そんなアハ体験をさせてくれる文章ですね。

ポスターなどの広告物を作るときは勿論見た目が大事なのですが、そのビジュアルやその製品の持つ魅力にさらにスパイスを与えてくれるのがキャッチコピーだと思っています。

キャッチコピーは目で見て音で覚えます。
つまり言葉やフレーズとして記憶されるわけです。
イラストや写真だけでは、短いTVCMや街の看板なとで見かけても数秒で忘れてしまうことが多いですからね。

やたらと自論ばかりになってしまいましてが、それほどまでに重要なものだと思います。デザインとコピーで、お互いの足りない部分を補い合う。
それくらいキャッチコピーが重要で意味のあるものだということを今回の授業で学びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿